NPO法人設立事務サポート


当団体は、NPO(特定非営利活動法人)設立サポートとして、120団体の設立のための書類作成サポート(アドバイス)を行ってきております。
※当センターでは、書類作成に当たっての「事務サポート」です。
自身で、一から作成すると、非常にややこしく、申請書提出先の所轄庁で何十回も足を運び、労力、時間などを考えると、経験豊富な当センターにご相談いただくことで、スムーズな設立が実現できます。
当センターでは、代行は行っておりません。提出は団体代表者もしくは担当者が直接、所轄庁・法務局へ届出をしていただくとともに、アドバイスを元に作成していただきます。

認証申請には、下記の書類が必要です。

申請書 1部
定款 2部
役員名簿 2部
役員就任承諾書及び宣誓書 各1部
役員の住所又は居所の証する書面(住民票の写し) 各1部
社員のうち10人以上の者の名簿 1部
確認書 1部
趣旨書 2部
創立の意思の決定を証する社員総会議事録 1部
設立初年度及び翌年度の事業計画書 各2部
設立初年度及び翌年度の活動予算書 各2部


NPO法人は、株式会社など営利企業と違い、申請をしたら、必ずしも設立できるとは限りません。
書類を所轄庁に申請し、認証申請を受けなければなりません。
NPO法人の21項目などに該当しないと判断されたりすると、不認証になることも珍しくありません。その為にも私たちプロに頼るのもひとつの手だと思います。
私たちが十分にサポートし、設立を後押し致します!

※ ご自身で設立した場合の申請受理までの期間は当社お客様からのヒアリングの平均を掲載。所轄庁、申請内容、個人差によって異なりますので、大よその目安とお考え下さい。

サポート(相談)は、無料実施!